langstat diary

生存報告と備忘録

はてなよ、私は帰ってきた!

 数年前に複数の理由により、更新・公開を停止したはてな*1Twitterの買収、Xの改悪、後継となるSNSが不透明という状況の中、、、インターネット老人会の一員として、「日記」への回帰*2
 Twitter / Xから姿を消すと、縁が切れてしまう人達がたくさんいるので、古巣に戻ってきた訳だが、、、具体的な運用方法は、まだ決めていない。ざっくりと考えているのは、以下のような感じ。

  • 毎日更新しようとするとプレッシャーになるので、不定期更新とする。できれば1週間に一度、最低でも2週間に一度は、何かしらを書くように努める*3
  • 日記的なことを書いたとしても、それほど私生活を晒さない。美味しかったもの、面白かった音楽・映画・本などについては、積極的に書く。自転車関係の話題は、あまり書かない*4
  • 研究関係のメモを書くかも知れないが、あくまで自分のためのメモで、他人様の役に立とうとは思っていない。なので、基本的に質問を受け付けない。
  • 職場関係の具体的な話は、極力書かない。それを書くと、呪詛だらけになる()
  • インターネット老人会ジャーゴン、内輪ネタなどを普通に使う。分かる人だけ分かればいい。
  • ときどき画像を載せることがあるかも知れないけど、あくまで文字がメイン。動画や画像がメインのサービスが隆盛を極める現在、テキストメインのコンテンツは、オーディエンスを強くフィルタリングするはず。
  • 日記のタイトル、デザイン、設定などは、そのうち修正する可能性大。

 ここが次の住処までの繋ぎになるのか、安住の地になるのかは不明だけど、ひとまず、インターネット上の知人がワタクシの生存を確認できる場所とする。はてな離脱によって疎遠になっていた人達と再び(緩やかに)繋がれるといいな、と。
 最後に、TwitterのようなSNSとしては、Blueskymstdnにアカウントを作成済み*5。これらについても、今後活用できるのか不透明だけど、もし何かしらのご縁がありましたら。

*1:かつての"diary"を削除して、このdiaryを作り直した(ので、URLが異なる)。また、研究メモとして使っていた "blog" は非公開設定で現存。

*2:「ブログ」とは言わない。一応書いておくけど、インターネット老人度マウントはご遠慮ください。

*3:と言いつつ、どうでもよいことを頻繁に書き散らすかも知れない。

*4:別の場所にがっつり書くので。

*5:他に何があるの? インスタ的なキラキラ世界には棲めないので、Threadsはナシね。