langstat diary

生存報告と備忘録

2023年9月に観た映画

 こうやってまとめてみると、意外と観ているわね。。。少し前に観た『First Love 初恋』の評論の中で、とある場面に関して、「ロスジェネって要するに無駄の象徴でしょ、ってことですよ。サブカルとかにうつつを抜かして、好きなことをやってきた、アリとキリギリスの、お前らキリギリスだろ」という解釈が述べられていた*1。その種の指摘は、ワタクシのようなロスジェネ生まれのサブカル中年に深く刺さる(苦笑)

*1:具体的には、リンク先の動画の41分49秒くらいからを参照。

*2:この作品のWikipediaエントリーはないみたい。