langstat diary

生存報告と備忘録

朝食を食べるようになった話

 最近、朝食を食べるようになった。こう書くと、健康的な食生活を心がけるようになったと思われるかもしれないが、そうではない(笑)
 ワタクシは元々、1日2食。従来は昼と夜だったのだが*1、最近は朝と夜というパターンが増えてきた。というのも、何もかもが値上がりしているので、、、昼食よりも安く食べられる朝食に流れている。とはいえ、ワタクシは(その時間に仕事が入っていない限り)昼食を11時に食べるスタイルなので、それを10時50分とかに繰り上げればいいだけの話。大勢に影響はない。
 (1) とにかく安くお腹いっぱいになりたい、(2) 自分で作りたくない、(3) 田舎にもあるチェーン店が望ましい、という条件だと、、、やはり松屋になる。いろいろ試したが、牛小鉢朝定食(380円)に落ち着いた*2。これをライス大盛(無料)にすれば、夜まで戦える*3。最低でも、週2回は食べている。
 因みに、夜は、松のやのロースカツ定食(クーポン使用で500円、ライス大盛無料)*4。こちらも週2回は食べている。旅先でも食べる。完全に松屋フーズの軍門に降っている*5
 あれだけ愛した王将にも日高屋にも、もう滅多に入らない。やよい軒からも、足が遠のいた。オリジンも、月1回のLINEクーポンを使うときだけ。基本的にクーポンを使える店か、大盛無料の店だけ。スーパーの買い物も、値引き品がメイン。ちょっとした贅沢は、まいばすけっとの430円のカレーか、200円の冷凍パスタ。
 見事にしみったれた中年と成り果てた。ここ数年の物価上昇にも関わらず、食費や光熱費に使うお金は年々減っている。そこまで生活を切り詰める必要性はないのだが、歳をとったせいか、職場のストレスからなのか、「うまいものを食べたい」という気持ちが急激に減少した。もしかすると、そのうち、朝と昼の2食になるかもしれない*6。知らんけど。
 また、つまらぬものを書いてしまった。

*1:朝食を食べるのは、出張先のホテルか、どんどん食べ続けないとハンガーノックになるレベルでカロリーを消費する場合のみ。

*2:11月14日の朝に食べたのを最後に、次の日から(?)終了した模様。非常に悲しい。。。

*3:すき家のモーニングも試してみたが、松屋に軍配。

*4:はてな界隈で、「インダストリアル」と言われているアレ。以前は、大根おろしや味噌がついていても500円だったのよね。さすがに大根おろしや味噌に50円は出せないので、現在はノーマルなやつのみ。

*5:思い起こせば、ワタクシが大学生の頃、松屋の290円の牛めしを毎日食べ続けたことがある。マクドナルドの65円バーガーとともに、お金のない時代に大変世話になった。

*6:言うまでもなく、外食の場合、夕食よりも昼食の方が安い。